2007年5月19日

FP92E


名古屋大須のGoodWillで液晶モニタの安売りをやっていました。
BENQのFP92E(19インチ)が23,800円。前からこの機種のシンプルで直線的なデザインが気に入っていたので、ずっと目をつけていました。
昔に比べると激安になったので、即決で買ってしまいました。
この液晶モニタは約1年前の発売。コントラスト比、応答速度などの点で最新のモデルに比べると若干劣っているのですが、自分の使い方(通常の使用)では特に問題は感じません。
以前のモニターよりもサイズアップしたし、思ったよりも明るい画面で見やすいのです。
今まで使っていたのはSONYの15インチのCRT。もう7年間も使ってきましたが一度も故障していません。とても名残惜しいのですが、手放すために中古パソコン専門店に持ち込みました。家から運ぶとき、CRTの重さ(何と!14Kg)に改めて驚きました。
苦労して運びましたが、査定額は0円で値がつきませんでした。
完動品なので誰かが使ってくれるとうれしいと思って、お店に引き取ってもらいました。
遅ればせながら我が家のモニターのCRT時代が幕を閉じました。

2007年5月5日

こどもの日


今日はこどもの日。Nくんだけを大阪府の枚方パークに連れていきました。いつもは10時のところを今日は9時半に開園しました。
開園後、すぐに入場。それから徐々に人が増えてきて、午後には混雑がピークに達しました。
Nくんはジェットコースターをはじめ、いろいろな乗り物に乗って楽しみますが、遊園地乗り物恐怖症(?)の私はほとんどの乗り物に乗れません。いっしょに乗ってやるといいのですが、できないことが情けないのです。
木製コースター「エルフ」とトロールパニック「パチャンガ」には長蛇の列ができましたが、この写真のジャイアントドロップ「メテオ」にはあまり人が並びません。ちょっと恐くて遠慮する人が多いのでしょうか。
でもNくんは平気な顔をして何度も乗っています。Nくんがいうには「落ちるときよりも上でとまっているときのほうが怖い」とのことです。
急流すべり「バッシュ」だけは私もいっしょに乗りましたが、これが限界。これもNくんにとってはとてもゆるい乗り物らしいのです。
同じ日にエキスポランドのジェットコースターで死亡事故がありました。事故で楽しい日が暗転ということはあってはならないことです。

2007年5月4日

ポジャギ


「ポジャギ」とは韓国のパッチワークのこと。
母親は60代。手芸が好きで、本を参考にして小さな「ポジャギ」を製作しました。
昔よりは確かに手元が見えなくなっているので縫うのに苦労したと思います。
光にあてると、色とりどりの透ける布が微妙なコントラストをつくりだし、ステンドグラスのような風合いがあります。
小さなはぎれをつないでいくこの手芸には、長寿を願うという意味があるといいます。
さりげなく部屋に飾ると素敵なアクセサリになります。

2007年5月3日

スーパーマリオワールド


今日、Nくんがスーパーマリオワールドをクリアしました。
このゲームはニンテンドウのファミリーコンピューターの2代目、スーパーファミコンでプレイできるもの。
ネットで検索すると1990年11月の発売。大昔のゲームソフトです。
うちでスーパーファミコンを買ったのは90年代前半。それ以来、本体もソフトも売りに出されることなく現在まで残っています。他にストリートファイターがあるがこれも往年の名ゲームといえます。
私の弟もプレイしたはずですが、クリアできたという話は聞いていません。
購入してから10年以上経っての初クリアとなると、これは最速ならぬ、最遅クリア記録を樹立してるのに違いありません。
Nくんは何日もかけてやっとクリアしました。ゲームになるととても粘り強いのです。他のことにもこの粘りを発揮してもらいたいと思います。
(写真はエンディングの最後の画面)